今日のおむすびさん vol.3 mukouyamatomoさん


※写真のネックレスは彼女が手作りしたもの

今日のおむすびさんはおむすびーずの1人でもあるmukouyamatomoさん。インタビュアーはいわともです。
彼女にはおむすび日本ではじめて会いました。実はおむすびーずのみんなはまだまだお互いのこともあまり知りません。
ということでみんなでインタビューし合ってみよう、ということでまずはmukouyamatomoさんです。

mukouyamatomo
1982年生まれ。
女子美術大学卒。
小さい頃から、自然、動物をこよなく愛する。
身体(心も含む)の中から生まれる形を作りたい。
おむすび日本のmukouyamatomoページ http://d.hatena.ne.jp/omusubi_mukouyama/ 

家族構成は?
祖父(他界)祖母 父 母 兄 姉 そして私です。

すきなおむすびは?
梅かな。

すきな季節は?
春と秋。

すきな音楽は?
リラックスして聴ける音楽が好きです。あとは、心がビシビシ伝わってくる音楽。

すきな映画は?
今、パッと思いつかなくて。

尊敬するひとは?
母方の祖母ですかね。多分。祖母はもう亡くなってしまいましたが、いつも優しく、自分がしたいこと、嬉しいことを素直に話し、また家族や周りの友達、近所の人のことをとても大切に想っていた人でした。自然や花が好きで、美しい物を愛で、自分が幸せなことを体現していた人です。
そんな人になれるように頑張りたいです。

こどもの頃の夢を教えてください。 
画家。親戚のおじさんが画家の人がいたから、憧れていたような気がします。

中高生のときと今と共通してることってなんですか?
自然の中にいることが好きだったり、動物が好きだったり。基本的には変わっていない気がします。
少し変わったといえば、人とコミュニケーションを取ることが少し上手になったかな、程度ですね。

小、中学生のときの夏休みの自由研究てなにか覚えてますか?
唯一覚えているのは、池の金魚を捕まえてきて、水温の変化で呼吸数がどのように変化するか というのを調べた記憶があります。あれは金魚に申し訳ないことをしたなと思っています。

一日中、または一週間くらいなにかを観察できるとしたらどこへいく?何を観察する?
観察。良いですね。南の島に行ってそこに住む野生動物達を観察したいです。

いまの夢は?
私が作ったものから物語りが生まれること。そういう事を続けていくこと。

rootsについて。まずはどんなことをはじめようとしてる?
祖母、母の作ったもの達を撮影しようかと。標本みたいにできるといいなと思っています。


取材後記
mukouyamatomoさん、会った瞬間思ったのですがなんか心地の良い空気を纏ってるようなそんな感じです。その空気の中は時間もなんだかゆっくり動いていてたまに私もその空気の中に入ってしまいます。この間、そんな空気の中にボワンッと登場したのはとてもインパクトのあるアクセサリーで、彼女の作品でした。写真ぜひブログに載せて紹介してほしい!さてさてこれからどんなものをつくっていくのでしょうか。楽しみです。いっしょにワクワクしながらまたおむすびしたい。そしたらまたいろいろインタビューしたいことがでてくるかも。

インタビュアー:いわとも